SSブログ

投資信託自動積立 2009/4 [資産運用]

分散投資、長期投資を強く意識して、投資信託自動積立を思い切って以下の3つに絞りました。

STAM グローバル株式インデックス
STAM 新興国株式インデックス・オープン
STAM TOPIXインデックスオープン
いずれも、インデックスが購入対象なため、分散投資ができ、しかも信託報酬比率が低いので
選択しています。新興国については、今回新規で購入を始め、ポートフォリオに追加することに
しました。

悩ましいのは、現在保有しているインデックスファンドTSPを信託報酬比率が低い投資信託
あるいはETFに乗り換えるかどうかです。

含み損がなければ、乗り換えるのですが、乗換えにより含み損を吐き出してしまうと税金の対象に
なる取得金額が下がってしまいます。結果的には信託報酬で得をする以上に上昇後の売却時に
税金支払いが余分に発生してしまい、トータルでは乗換えのメリットがなくなってしまうように思えます。

実際どうなのかの検証は宿題にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。