SSブログ

6月の投資信託取引 [資産運用]

含み損を抱えていたアクティブ型投資信託の一部と、STAMインデックスファンドファンドで利益が出ているものを、含み損が相殺できる分相当を解約。

解約したアクティブ型投資信託

  • MHAMグローバル・アクティブ・OP 信託報酬率 1.6275% 過去1年間騰落率 -40.6%
  • 朝日Nvestグローバル バリュー株オープン 信託報酬率 1.89% 過去1年間騰落率 -40%、ベンチマーク -43.2%

(参考)

  • STAM グローバル株式インデックス・オープン 信託報酬率 年0.7770% 過去1年間騰落率 -41.94%

なお、それぞれの騰落率は各ファンド毎の最新ファンドレポート上の実績なので、数日程度、基準日がずれています。

インデックスファンドをポートフォリオの中心にする方針に従って、売却し、その後、数回に分けて、アクティブ型投資信託の解約分も含めて、STAMインデックスファンドを買戻し。

解約時期の判断は、以下のテクニカルを指標と、Yahooのチャート(TOK)を使ってみました。

テクニカル指標 

  • チャートは iシェアーズMSCIコクサイ(TOK) 日足
  • スローストキャスティクス %K26, %D5
  • パラボリックSAR
  • 13期間移動平均線
  • チャートリンク(新しい窓で開きます) 期間は6ヶ月 6M を選択しています。

アクティブ型からインデックス(パッシブ)型の投資信託への乗換えを行いたかったことと、ちょうど、チャート上、スローストキャスティクスが過熱感を示しているときに、他のテクニカル指標が売りサインを示したので、とりあえず、一旦売却しました。

基本的には短期取引は行わない方針ですが、ポートフォリオ整備と、スポット購入向けには今後も行いたいと思います。

上記とは別に期間と投資先の分散投資を行うために、以下の投資信託定期積立をいつも通りに行っています。

積立中インデックスファンド

  • STAM グローバル株式インデックス・オープン
  • STAM 新興国株式インデックス・オープン
  • STAM TOPIXインデックスオープン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。