SSブログ

カブロボファンド 自動積立 [資産運用]

  • 昨日8/3の基準価格は 前日比-2円の10,006円
  • 7/31の純資産総額は20億2500万円(出所 T&Dアセットマネジメントサイト)

マネックス資産設計ファンドの7/31付け純資産総額が70億ぐらいですので、新規分野のファンドのとしては順調なスタートのようにみえます。

当初設定にあわせて、小額ですが、買付を行っています。

ふと思ったのが、もしかしてこれって時期に関しての分散投資方針に反してる?

自問自答したのち、分散投資を実践するために早速対応しました。

今後数回にわけての買付分用に、一部売却です。

信託財産留保額は0.3%なので、今の基準価格だと1万円につき約30円が差し引かれますが、集中投資のリスクを避けるためには安いものと理解。

現在の株式組み入れ比率が低ければ、集中投資のリスクは低くなるのですが、情報が無いため、ここは保守的にいきます。(ちなみに月次レポートは9月上旬以降の予定だそうです。)

このまま上昇したときには、得られずはずの値上がり益をとり損なうリスクもありますが。

TOPIXをインデックスとするETF 1306の日足テクニカル指標のうち、オシレータ系指標のスローストキャスティクスは90%を超えています。

過熱気味になっているようにみえますので、こちらも売却理由になりました。

Yahoo ファイナンス1306 chart(新しい窓で開きます)

さて、当初設定に合わせて、小額の買付を行ったときには気づかなかったのですが、本日確認したところ、自動積立の対象ファンドになっていました。

分散投資の実践にはグッドニュースです。

小額の積立投資を行うことにしました。

積立以外にもスポット投資もしたいのですが、ポートフォリオ上の日本株部分を増やしたくないので、積立投資だけにします。

 

投資判断は、自己責任ということでお願いいたします。


タグ:分散投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。