高尾山稲荷山コースを登る [旅行 グルメ]
全長3.1キロ歩きがいのあるコースでした。
トレランのトレーニングをされている方も多くみかけました。
高尾山はいろいろなコースがあり以外と楽しめますね。
富士山山頂みそラーメン [旅行 グルメ]
わかめ、メンマが添えられたシンプルな味わい。
標高3700メートルを超える、水も電気も来ていない日本一の山頂で、温かいラーメンをいただけるのはありがたいですね。
至福のラーメンでした。
スープは、塩分、水分補給になりました。
900円。
吉田口山頂のそばにある、山口屋にて。
祝富士山登頂 [旅行 グルメ]
スバルライン5合目を7時前に出発し、約6時間。
最後は足も重くきつかったですが、ゴールできました。
九合目から先は込み合って、進んだり、止まったりのペースでしたが、休み休みいけたので、ちょうど良いペースになりました。
手元のプロトレックの高度記録:(約100メートルほど低く表示されていたので、その分を補正した高さです)
6:45 2285メートル (五合目にいたので、正確には2305メートル)
7:00 2290メートル
7:15 2315メートル
7:30 2375メートル 六合目にて小休憩
7:45 2440メートル
8:00 2525メートル
8:15 2625メートル
8:30 2685メートル
8:45 2735メートル 七合目2720メートル 日の出館付近で小休憩
9:00 2815メートル
9:15 2830メートル
9:30 2905メートル 七合目2900メートル 鳥居荘付近で小休憩
9:45 2980メートル
10:00 3030メートル
10:15 3090メートル
10:30 3175メートル 八合目3150メートル 蓬莱館付近で小休憩
10:45 3250メートル
11:00 3290メートル
11:15 3290メートル
11:30 3340メートル
11:45 3385メートル
12:00 3410メートル 本八合目3400メートル 富士山ホテル付近にて小休憩
12:15 3480メートル
12:30 3545メートル
12:45 3595メートル
13:00 3635メートル (正確な高さは吉田口(須走口)頂上3710メートル)
富士山残雪 [旅行 グルメ]
9合目付近の登山道からは残雪が見えました。
標高約3500メートル。
この時期にまだ残っているということは、万年雪になるのでしょうか。
空気も薄くなってきて、足が重たくなってきました。
スバルライン5合目からの富士山頂をのぞむ [旅行 グルメ]
曇一つかかっていない山頂が見渡せます。
ここから標高差約1500メートルの山頂を目指します。
昨日は、足慣らしと高山病の予防にと、6号目先の下山道と登山道の分岐点まで行って、戻ってきましたが、いよいよ日本一高い山に登ります。
スバルライン5合目の朝 [旅行 グルメ]
6時は人も少なくまだ静かでした。
天気は晴れ。山頂を目指すには、絶好の天気になりました。
下に向かって、右手少ししたに、テーブルと椅子が設置された場所があったので、コンビニで調達しておいた朝食をそちらで摂り、体を高所に少し慣らしてから、出発です。
座って行きたい富士山駅から5合目へのバス [旅行 グルメ]
定刻で走れても約1時間かかるので座れるかどうかはその後の登山にも効いてくるので重要ですね。
富士山駅始発で河口湖駅経由や河口湖始発もあります。
1時間に1本ぐらいなので、座るには始発から乗ること、早めに並んだほうがよさそうです。
乗り切れないと、臨時バスが手配されるようですが、待たされることもあるようです。
5合目へのバスでは臨時便が来るまで20か30分かかりそうと案内してました。
タクシーだと約12000ぐらい。バスは片道1500円、往復2000円。
混雑時にグループで移動するときにはタクシーの利用価値もありそうです。
富士山吉田口6合目 [旅行 グルメ]
スバルライン5合目からゆっくり歩いて40分。
ここまでは軽装の人も多く見られます。
途中まではゆるい下り坂。そこから先は少し上りでしたが準備運動にはちょうど良いぐらいですね。
途中ガイドツアーの後ろに少しついてみましたが、一番遅い人にあわせてかなりゆっくりペースですね。
高山病予防にも遅すぎるぐらいがきっとよいのでしょう。
1分間休憩しますね、と服装調整やら水分補給、深呼吸などを案内していました。
休み過ぎると体も冷えるし、極短時間休憩よさそうです。
真似させていただきます。
つぎのトイレはこの1時間半先なので、特に女性の人はこちらで済ませるようガイドの案内が周りから聞こえてきました。
意識的に息を最後まで吐ききる深呼吸をしたおかげか頭もいくらかすっきりしてきました。
富士山5合目は曇、気温約20度 [旅行 グルメ]
歩きだすと暑くなりそうなので半袖ですね。
スバルライン吉田口は平日にも関わらず賑わっています。
富士山駅のバス切符売場建物にあるロッカーに不要な荷物を預け(一番小さなサイズ300円)、満員のバスに揺られて予定よりも30分ほど余分にかかってようやく到着です。
座れたのでよかったのですが、立ったままは辛いですね。
富士山駅の標高約800メートル、こちらは2305メートル。
飛行機で調整される高さ2400メートルなので同じぐらいですね。
空気も薄いのでまずは体を慣らしたいと思います。
高尾山ハイキング [旅行 グルメ]
舗装されていて歩きやいですが車も時々通りますし、結構な勾配でした。
以外と下から登っている人も多かったです。
トレッキングシューズを履いて行きましたが整備されているのでスニーカーでも大丈夫ですね。
頂上にも水道が引かれていました。
次回は稲荷山コースで登ってみたいと思います。
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